退職を上司に伝えたときのことPart1

どうも、ふくねこです。

私は大手企業の総合職で23年間、お仕事をしていましたが、2022年の年末に退職しました。
残業も月10時間ほど、年収600万以上、人間関係の問題もなく、
自分でもアホなのか?と思いましたが、仕事を辞めたいという気持ちを抑えることができませんでした。

前回、私は休みがほしいというただそれだけの理由で退職を決めましたと書きました。
休みがほしいだけなので、退職したあと何をするかとか、その後の仕事のことを全く考えられませんでした。
厳密にいうと甘く考えていた、と言えると思います。

退職までの道

私の会社で正社員は少なくても半年前には退職を申告をしなければならないみたいな暗黙の了解がありました。
退職するにあたって面談をいろいろな方としないといけません。
退職申告→面談1(直属の上司)→面談2(部長)→面談3(本部長)→面談4(支店の人)→面談5(人事)という
かなりの回数の面談と引き止めと異動の打診を振り払って、晴れて退職となります。

加えて、この間にクライアントに退職により業務から外れる、後任のアサインまで済まさなくてはいけないので
ひじょーに時間がかかります。

じゃあ、なんで就業規則に1か月前までにと書いてあるのかなあとは思いましたが、
やはり日本人ですからできるだけご迷惑にならないように、ということは考えました。

面談1:直属の上司

2022年12月末で最終出勤、2023年1月末まで有給消化と考えていたので、
暗黙の了解ルールからすると本来は2022年7月までには退職を伝えないといけません。

ですが、その時に私は早すぎない?!と思ってしまいました。
それと業務が立て込んでいて、上司とも喧々諤々とし、なんか今じゃないなーという感じがしました。

そして7月は過ぎ、8月に入りましたので言わないと!と意気込んでおりましたが、
「お話があります、、、」みたいに仰々しく行くのもなんか気まずいなーと思っていました。

よって、今ある予定にさりげなく忍び込ませることにしました。
前職の会社は1ON1面談が月に1回あり、またそれ以外に目標設定面談、フィードバック面談などとにかく面談の多い会社でしたので
これを利用することにしました。
私は8月の初旬に行われるフィードバック面談を利用することにしました。

私のモチベーションの低下は自分では隠して業務に前向きに取り組んでいたつもりだったのですが、
上司からも少し指摘が入るレベルになってしまって、きっと苦言を呈されるだろうなーと思っていました。
要は自分がやっていることとクライアントの要望がかみ合わなくなってしまっていました。
多分末期的な状態だったのだと思います。

フィードバック面談に臨んだところ案の定、上司からもう少し、お客さんの要望をしっかり汲んでかみ合った提案をしていかないと、、、
というお話のフィードバックがありました。

最後までフィードバック内容を聞いてから、「お話があります」と切り出しました。

え!!!なに!!!という反応でやはり察しがよいです。笑

表向きの退職の理由

そうなんです。「休みがほしい」では辞められないのが23年働いたサラリーマンです。

直近1年以内に子宮、子宮頚の手術、卵巣の病気、大腸の手術、慢性胃炎などが重なり、
入院のため休みをもらうこともありました。

よって、状況的にもすんなり受け入れやすい体調不良とすることにしました。

それと体調不良はうまくいけば傷病手当金などの申請ができるかもしれないとも考えたのもあり、体調不良とすることにしました。

私:「ここ2年ぐらい体調不良でのお休みをいただくこともあり、大変ご迷惑おかけしました。
いろいろと症状が重なり、少し休んで休養したいと思い、退職したいです。」

上司:「ええええええ!!!まじか!!!えええええ!」
「でも体調不良ならまずは休職したら?」

私:「体調不良は未病みたいな状態で、全部完治はしているのですが、体力が低下しているのか
自分でもわからないのですが、しんどいので一度退職して、お休みしたいと思いました。」

上司:「そうかあ、今、はいわかりましたとは言えないから、とりあえず部長に報告しておくね。
いつで辞めたいの?」

私:「2022年12月末を最終出勤で、有給消化で2023年1月末です。」

上司:「めちゃくちゃ具体的に決まってるじゃん。笑笑」

といった様子で8月の退職の言い出しっぺ面談は終了しました。

一旦瞬間、体が軽くなったのを覚えています。

退職のお話をするときに、会社を批判したり、上司を批判したりしても誰にもなんのメリットもないと思い、
最後は美しく、またどこかでお世話になることもあるかもしれないという思いで、退職理由は考えた気がします。

でも美しくなんて無理かもしれません。できるだけ迷惑をかけないようにして、就業規則を守れればそれで十分な気がします。
既に病みかけている方は急いでください。もう一刻も早く撤退して、自分を守ってほしいと思います。

それではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました